よくある質問

Q. 入所( ロングステイ) や短期入所( ショートステイ) はどんな人が利用できますか?

A.介護認定において、要介護1~5の認定を受けた方が利用できます。
また、要支援1、2の認定を受けられた方は、入所(ロングステイ)サービスを利用することはできませんが、介護予防として短期入所(ショートステイ)は利用することができます。詳しくはお電話か、施設窓口にてお問い合わせください。

Q. 入所までどれくらいの時間がかかりますか?

A.初めての入所のお申し込みから、サービスの開始まで2週間程度かかります。
サービス開始前にご本人様との面談や、ご利用者様の健康管理のため、かかりつけの病院などに当施設書式の医療情報提供書の提出をお願いしている都合です。
2回目以降の利用でしたら、健康状態などに変わりがなければご本人との面談や医療情報提供も必要がない事から、数日程度見ていただければと思います。

Q. 施設の見学は可能ですか?

A.事務所の開いている9時~18時の間でしたら、いつでもご見学を承っております。
電話など、お気軽にお問い合わせください。
施設入所の前には当施設のサービス内容と共に、施設内を案内させていただいております。

Q. 駐車場はありますか?

A.当施設が契約している駐車場があり、無料で停めていただくことができます。
ただ、当施設の周りは一方通行が多く、駐車場が分かりにくいかと思いますので、ご来客の皆様には駐車場ではなく、施設敷地内に停めていただくことを案内しております。

Q. 面会時間を教えてください。

A.平日、土日、祝日等問わず、9:00~18:00までとさせていただいております。
感染症対策、防犯対策の一環として面会時間に制限を設けさせていただいております。
お仕事の都合等にて、上記時間内の面会が難しい場合は、ご相談ください。

Q. 利用料金はいくら位かかりますか?

A.介護保険の自己負担割合によって、大きく変動があります。
詳しくは「施設案内」の各「利用料金」の項目にてご確認ください。

利用料金の中には基本料金、お食事代、お部屋代、光熱水費、日用品費、おむつ類、医薬品費、シーツ類等すべて含んでおりますので、介護用品の購入等、特別な利用がない場合には掲載の金額内にて収まります。

また、豊田市など各自治区には介護保険負担限度額認定制度があり、所得に応じて施設の利用料金の内、お食事代とお部屋代 の一部を介護保険から給付が受けることができます。
認定により、自己負担額が異なりますが、50,000円~65,000円程度とご案内しております。
詳細は当施設の受け付けや、各自治区の介護保険担当窓口にて問い合わせください。

Q.  入所一時金や入所前に頭金は必要ですか?

A. 当施設は利用に際して、一時金や頭金などは一切いただきません。

Q.  おむつを使ってるけど代金はいくらぐらいですか?

A.当施設の利用料金の中におむつ類の料金も含めておりますので、特別料金はかかりません。

Q.  医療費控除の対象になりますか?

A.介護保険施設の利用料金は医療費控除の対象ですので、確定申告で控除の対象となります。
当施設の発行する領収書にも医療費控除の対象である旨の記載がありますので、保管をお願いしております。

Q.  入所中の受診や薬はどうなりますか?

A.当施設職員に医師、看護師、薬剤師がおりますので、日常の健康管理や処方、投薬は施設内で管理いたします。
また、介護保険の制度上、当施設利用中には原則、病院受診やお薬の処方を受けることができません。
そのため、受診が必要な際は当施設の指示の元、受診をお願いしております。

Q.  家族で参加できる行事はありますか?

A.月に1度は月行事としてその時々にあった行事を開催しております。
ご家族様も自由に参加いただけますので、受付やスタッフなどにお問い合わせください。